日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

8月4日(水)世界景気の先行きを警戒して動きにくい展開に。

┏━━━━━━━━━━━
■8月4日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

世界景気の先行きを警戒して動きにくい展開に。
決算を発表したトヨタ自動車も弱含みで終了。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の相場概況
┗━━━━━━━━━━━
 
『国内』
 
本日の東京株式市場で日経平均株価
前日比57円75銭安の2万7,584円08銭と続落。

売りが先行後、中国の株式市場が堅調に
推移したことなどを好感して、下げ幅を縮小。

トヨタ自動車の決算発表を控えて膠着感が強まった後、
決算発表を受けた同社の株価が弱含んだことで、
日経平均株価は弱含みのまま終了しています。

新興市場でも様子見ムードが広がり、
日経ジャスダック平均株価、
東証マザーズ指数も下落しています。

『海外』

4日午前の中国・上海株式市場で、上海総合指数は反発。

朝方は売りが先行したものの、
7月の中国非製造業PMIが良好な内容となったことで
上昇に転じて終了しています。

『為替』

4日14時時点の東京外国為替市場で
円相場は1ドル=109円06~07銭近辺と円高に傾倒。

長期金利の低下を背景として
日米金利差縮小を見込んだ円買いが優勢となりました。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の日本株見通し
┗━━━━━━━━━━━

Kanonです。本日もお疲れさまでした。

好決算を発表した銘柄が上昇する場面も見られるものの、
買いの継続性は限定的で、戻り売りに押される銘柄が目立ちます。

本日場中に発表があったトヨタ自動車の決算は、
好調な内容となったものの、上方修正はなく、
先行きに慎重な見方であると受け止められています。

市場全体としても、足元の好調さよりも
世界的に感染拡大が見られている
新型コロナウイルスのデルタ株の
影響がどの程度になるか見極めたいとして
慎重にならざるを得ない状況でしょう。

ただ、新規の感染者数がピークをつけてくれば、
悪材料出尽くし感から市場のムードが好転すると見られますので、

それに向けてより業績好調な銘柄を
下値でどう拾っていくかの勝負の時期になると分析。

慎重に下値を狙っていければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

10年物価連動国債入札

『海外』

英国金融政策発表
米6月貿易収支(21:30)

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:35,116.40(+278.24)

・ナスダック:14,761.295(+80.226

・S&P500:4,423.15(+35.99)

・為替:109.11-109.12(-0.10)

『国内』

日経平均株価:27,584.08(-57.75)

TOPIX:1,921.43(-9.71)

・日経ジャスダック平均株価:3,935.17(-42.10円)
 
東証マザーズ指数:1,071.22(-14.31)