日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

方言女子は好きですか? by 日本投資機構株式会社 株ドカン受講中:浜田由梨

「あんたあたしのことあんたあんた言うけどあたしもあんたのことあんたあんた言わへんから、もうあんたもあたしのことあんたあんた言わんといてよ、あんた。」噛まずにすらすら言えた私は静岡は浜松出身です!笑 こんにちは浜田由梨です!

 

f:id:nihontoushikikou:20190327192657j:plain

 

上記の文章は関西の方であれば一切かまずにすらすら言えるんだって!( *´艸`)

 

私はお仕事がら舞台などでも活舌褒められるしこういう系は大得意です(*^-^*)

 

でも、おかしいんですよね。喋ってみながら笑ってしまいました。

 

だって…

 

私はあんたっていわないって言ってるのに、あんたに対して「あんたあんた」いいまくってるところがおもしろいんですよね。結局「あんた」でしまっちゃってるし笑

 

A子「あのこ、ちゃうちゃうちゃう?」

B子「ちゃうちゃうちゃうんとちゃう?」

C子「うん。ちゃうちゃうちゃうね!」

 

f:id:nihontoushikikou:20190327192701p:plain

 

関東の人が知らないで聞いたら何いってるの?って思いますよね。

 

翻訳すると

 

A子「あのこ、ちゃうちゃうじゃない?」

B子「ちゃうちゃうじゃないんじゃない?」

C子「うん。ちゃうちゃうじゃないね!」

 

おかしいですよね!書いてるだけでも笑ってしまう!

 

私の出身地、静岡県にももちろん方言はあります!
思っているよりも色んな方言があるんですよー!!
ただイントネーション系の方言も多くて、それは今でもまだ注意されたりします(;^ω^)恥ずかしい時もあるので把握はしたいけど、地元の言葉は好きなのでいつまでも使っていたいですね^^


静岡も横に広いので関東よりである静岡市側と関西よりである浜松側で方言もちがったりするんですよ!
ちなみに私は親戚との関係もあり、遠州弁三河弁のハーフってところでしょうか!笑

 

例えばどんなものがあるかといいますと…

 

★走る(急いでいく)=とぶ

があります。使い方は、


A子「これからおいしいケーキ食べに行くよ!くるー?」

B子「いくー!とんでいくね!」

 

★定規=せんひき

これは結構わかる人いるらしい笑

 

★捨てる=うっちゃる

相撲のうっちゃりもこれから来てるのかな?

 

★~だよ=~だに、~に

これはかなり色んな使い方をします!
なので、どんな使い方をするかと聞かれると難しい笑

A子「もうこれ使わんからうっちゃっとくにー?」


★あげる=くれてやる

これが結構言われるとショック?
私はこれが方言なのかよくわかりません笑

A子「それかわいいね!」

B子「もう使わんからくれてやるよー!」


★~なの?=~け?

これもよく使います笑

 

A子「B子は東京人けー?」

例文むずかしい笑

 

★堅い=こわい

主に食べ物が堅い場合こういわれます。
おばあちゃんがよく使う!

A子「このせんべいこわいらぁ」

B子「ほんと、こわいやぁ!歯が折れそうだにー?」

 

★熱い=ちんちん

これ女子でも平気でいいまくりますからね笑

 

★~じゃない?=~ら?、だら?

これは「だらー?」単体でもよく使います!

A子「昨日電話したら?」


どうですか?書き出すと結構特徴ありますよね。私の住んでいる地域ではまだまだこんな方言が飛び交っていますが、これが静岡市側になるにつれて使われなくなっているのだとか…?


おうちにおばあちゃんとかがいる友達(わたしも!)などはまだまだこんな方言使いますよ^^

 

方言って旅行の醍醐味でもありますよね!その地域の方とお話するときにいろんな方言があって、まったく理解できない言葉もたまにあるけど(秋田県の友達が実家と電話するときとか聞いてるとほんと何言ってるかわからん笑)まぁでも外国語とは違うから、だいたいはニュアンスで伝わるし、あったかみもあって方言を旅行で聞くと

 

「あー旅してるーーー!」

 

って気分になれます!関西弁や、東北弁、九州弁なんかがダントツでメジャーだけど、たっくさんの方言に触れ合いたいな!って思ってます!

 

そして!

 

各地域によって言葉って様々だけど、投資用語は全国共通だから安心ですね笑

 

ってむりくり投資の話にこじつけたところで

 

今回はここまでにしようと思うに!

 

次回も絶対に見るらー?

 

【日本投資機構株式会社】

f:id:nihontoushikikou:20190215185701j:plain

 今なら無料登録で上昇期待3銘柄を受け取れる!

 

【信憑性のないクチコミサイトにご注意】

f:id:nihontoushikikou:20190308095135p:plain

投資顧問クチコミサイトの実態

【積み立てNISA】

f:id:nihontoushikikou:20190215190007p:plain 

サルでも1000万円貯まる積み立てNISA 

絶賛発売中!

f:id:nihontoushikikou:20190216113420p:plain

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村>
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村