日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

3月22日(月)米長期金利の高止まりを背景にグロース株に売り優勢。

┏━━━━━━━━━━━
■3月22日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

長期金利の高止まりを背景にグロース株に売り優勢。
日銀のETF買い入れ方針の変更も重荷に。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の相場概況
┗━━━━━━━━━━━
 
『国内』
 
本日の東京株式市場で日経平均株価
前週末比617円90銭安の2万9,174円05銭と大幅反落。

長期金利の高止まりを嫌気して、
グロース株を中心に売り優勢となりました。

日銀によるETF買い入れ方針の変更も
値がさ株の重荷となっています。

中小型の半導体関連などが買われたことで
日経ジャスダック平均株価は上昇も、
東証マザーズ指数は続落して終了しています。

『海外』
 
22日午前の上海株式市場で上海総合指数は反発。

中央銀行総裁の週末の発言を受けて
早急な金融引き締めに対する懸念が後退し、
景気敏感株などに買い優勢となりました。

『為替』
 
22日14時時点の東京外国為替市場で
円相場は1ドル=108円80銭近辺と円安に傾倒。

長期金利の上昇を受けて、
円売りが先行する展開となりました。

┏━━━━━━━━━━━
■来週の日本株見通し
┗━━━━━━━━━━━

Kanonです。

本日の日経平均株価は、押し目買い意欲も乏しく
想定より売りの重い展開となりました。

ただ、日経平均株価の下落率が2%に達するなか、
TOPIXは1%安、ジャスダック東証2部は小幅高と
中小型株が相対的に買われていることには注目したいです。

この時期は「節分天井・彼岸底」との相場格言がある通り、
期末を控えて機関投資家による
リバランス売りが出やすく相場は弱含みやすいです。

ただ、月末にかけては、配当再投資を目的とした買いが入るほか、
4月の新年度相場では新たな資金流入にも期待ができます。

今週は銘柄をじっくり仕込んでいくような
時期と捉えていただければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

米10-12月期経常収支(21:30)
米2月新築住宅販売(23:00)
米2年国債入札

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:32,627.97(-234.33)

・ナスダック:13,215.235(+99.067)

・S&P500:3,913.10(-2.36)

・為替 ドル円:108.72-108.73(-0.02)

『国内』

日経平均株価:29,174.15(-617.90)

TOPIX:1,990.18(-22.03)

・日経ジャスダック平均株価:3,942.67(+10.43円)
 
東証マザーズ指数:1,220.10(-9.94