日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

1月7日(木)景気敏感株、バリュー株に買いが波及。

┏━━━━━━━━━━━
■1月7日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

トリプルブルーを受けた米国市場の反応に
つられる形で、景気敏感株、バリュー株に買いが波及。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の相場概況
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

本日の東京株式市場で日経平均株価
前日比434円19銭高の2万7,490円13銭と大幅反発。

米議会選挙でトリプルブルーが実現しても、
米株式市場が堅調に推移したことを好感して
日本株市場でも景気敏感株や
バリュー株を中心に買いが先行。

ただ、国内感染者数の増加に対する懸念感から、
上値では利益を確定する売りも見られました。

米国でのトリプルブルーの実現が好感され
景気敏感株に買いが入ったことで
日経ジャスダック平均株価は上昇も、
長期金利の上昇を嫌気して成長株には売りが優勢となり、
東証マザーズ指数は反落して終了しています。

『海外』

7日午前の中国・上海株式相場は小幅に続伸

米国景気の回復より、中国国内景気も
恩恵を受けるとの期待から買いが優勢となっています。

『為替』

7日14時時点の東京外国為替市場で
円相場は1ドル=103円12~13銭近辺と円安に傾倒。

長期金利の上昇をきっかけとした
円売りが引き続き優勢です。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の日本株見通し
┗━━━━━━━━━━━

本日もお疲れさまでした。Kanonです。

日経平均株価が上げ幅を拡大する場面も見られましたが、
年末年始の高値である2万7,600円近辺では
利益を確定する売りが波及しています。

同価格帯が高値になるのか、一段抜けるのか注視しつつ、
なかなか抜けないようであれば
空売りなども織り交ぜての取り組みを進めていきたいです。

また、個別株を買うに当たっての狙い目は、
コロナ禍で収益が落ち込んでいる銘柄の中長期目線での買い、
好業績銘柄の1月、2月の決算に照準を当てた押し目買い、
テーマ株の短期目線での取り組みの3パターンが上げられるでしょう。

どのくらいの期間でどんな利益を狙いたいかといった
投資スタイルのお好みのよって、
どういった銘柄に資金を多く配分するか
少し考えてみるとより上手く投資ができると思います。

この辺りは個別でのご相談にも乗っていますので、
是非お気軽にご連絡いただければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

11月家計調査(8:30)
11月景気動向指数(14:00)
30年国債入札
オプションSQ

『海外』

米12月雇用統計(22:30)
米11月消費者信用残高(1/9 5:00)

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:30,829.40(+437.80)

・ナスダック:12,740.794(-78.166)

・S&P500:3,748.14(+21.28)

・為替 ドル円:103.21-103.23(+0.47)

『国内』

日経平均株価:27,490.13(+434.19)

TOPIX:1,826.30(+20.12)

・日経ジャスダック平均株価:3,763.26(+17.70円)

東証マザーズ指数:1,214.40(-0.83)