日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

12月29日(火)2021年への期待感から日経平均株価は大幅高に。

┏━━━━━━━━━━━
■12月29日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

2021年への期待感から日経平均株価は大幅高に。
前日に投げが出た中小型株にも買戻しが波及。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の相場概況
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

本日の東京株式市場で日経平均株価
前日比714円12銭高の2万7,568円15銭と続伸。、

外国人投資家を中心に不在となるなかで、
売り手不在の上昇相場となっています。

値の軽さに注目した先物買いが主導し、
上げ幅を拡大した面もあるでしょう。

日経ジャスダック平均株価、
東証マザーズ指数も続伸して終了しています。

『海外』

29日午前の中国・上海株式相場は小幅に反落。

年末で薄商いとなるなかで、
持ち高調整や利益確定の売りが優勢となりました。

『為替』

29日14時時点の東京外国為替市場で
円相場は1ドル=103円68~69銭近辺と円安に傾倒。

日経平均株価が上げ幅を拡大したことで
リスクオンの円売りが優勢となっています。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の日本株見通し
┗━━━━━━━━━━━

本日の日経平均株価は大幅高となりました。

オプションに絡んだ買いの影響などで
指数が大きく動いた面もありますが、
前日に損益確定のための売りが出ていた銘柄への
買いも幅広く見られています。

2021年は「コロナからの回復の1年になる」といった見方に
投資家心理が傾いているのでしょう。

夏頃から調整局面が続いていた銘柄などにも
売り一巡感が見られており、
明日から年明けの相場にかけては、
2020年はあまり買いが入っていなかった銘柄に
積極的な買いが向かう期待ができます。

2020年は金融相場、2021年は業績相場となりそうですので、
企業のファンダメンタルズ面をより重視した
銘柄選定を行っていければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

大納会

『海外』

米11月NAR仮契約住宅販売指数(12/31 0:00)

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:30,403.97(+204.10)

・ナスダック:12,899.423(+94.689)

・S&P500:3,735.36(+32.30)

・為替 ドル円:103.70-103.71(+0.24)

『国内』

日経平均株価:27,568.15(+714.12)

TOPIX:1,819.18(+31.14)

・日経ジャスダック平均株価:3,702.92(+26.27円)

東証マザーズ指数:1,192.10(+30.22)