日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

12月11日(金)コロナ禍の長期化が意識され売り優勢。

┏━━━━━━━━━━━
■12月11日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

コロナ禍の長期化が意識され売り優勢。
巣ごもり関連などには買戻しも見られるか。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の日本株概況
┗━━━━━━━━━━━

おはようございます。Kanonです。

本日はメジャーSQとなりますので、
SQ算出に絡んだ売買により朝の気配値が
上下に大きく動いている銘柄も多いかと思いますが、
こうした極端な値動きは解消されることがほとんどです。

慌てずに、寄り付いてからの方向感を見ていきましょう。

前日の米国株市場は
週間の新規失業保険申請件数が発表されましたが、
前週比で+13.7万件の85.3万件と、
予想の72.5万件を上回り、9月の中旬以来で最高となりました。

この流れを引き継いで、
本日の日本株市場でも、新型コロナウイルス
業績の重荷となる銘柄を中心に売りが優勢となりそうです。

その一方で、金利が上がりにくい環境が続くとして
巣ごもり関連とされる銘柄を中心に、
ここ数日軟調だった新興市場に買いが入る期待ができます。

相変わらず、バリューとグロースの
日替わり物色が続いていますが、
コロナが収束しない限りは緩和的な金融環境が続き
株価は下がりにくいため、
需給の良い銘柄を中心に買いを狙っていければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■前日の海外概況
┗━━━━━━━━━━━

『NYダウ平均』

10日の米株式市場でNYダウ平均は
前日比69ドル55セント安の2万9,999ドル26セントと反落。

景気対策に関する与野党協議では、
州と地方政府への支援や
新型コロナウイルスに関連する賠償請求訴訟から
企業を守る免責条項などで意見が割れており、
早期成立への期待感が後退しています。

そうした中で米国の新型コロナによる死者が
9日に3,000人を超え、過去最多を更新したことも懸念感を強め
景気敏感株を中心として売りが優勢になりました。

一方で、ハイテク株比率が高い
ナスダック総合株価指数は反発して終了しています。

『為替』

10日のNY外国為替市場で円相場は、
1ドル=104円15~25銭近辺と円高に傾倒。

欧州中央銀行(ECB)の理事会を受けて
対ドルでユーロが買われ、対ドルでの円買いにも波及しています。

日経平均先物

10日のシカゴ日経平均先物12月物は前日比20円高の2万6,710円と続伸。

米国株価指数が下げ渋るとともに買われています。

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:29,999.26(-69.55)

・ナスダック:12,405.808(+66.855)

・S&P500:3,668.10(-4.72)

・為替 ドル円:104.23-104.24(-0.25)

『国内』

日経平均株価:26,756.24(-61.70円)

TOPIX:1,776.21(-3.21)

・日経ジャスダック平均株価:3,680.36(-7.25円)

東証マザーズ指数:1,156.97(-13.46)

┏━━━━━━━━━━━
■本日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

メジャーSQ

『海外』

米11月生産者物価指数(22:30)

┏━━━━━━━━━━━
■本日決算発表
┗━━━━━━━━━━━

ヤーマン、エイチ・アイエス、JMHD、シーイーシー、
ソフトウェアサー、スマレジ、ハイレックス、HEROZ、
シーアールイー、イトクロ丸善CHI、稲葉製作、
グッドコムA、フリービット、トーエル、ギグワークス、
ケア21、日ハウスHD、REVOLUTI、菊池製作、
モルフォ、SKIYAKI、フロンティアI

┏━━━━━━━━━━━
■本日の注目銘柄
┗━━━━━━━━━━━

・【3758】アエリア

家庭用ゲーム機を使った自宅向
けフィットネス市場に参入する新会社を設立。


※こちらはアナリスト注目の銘柄で
推奨ではありません。