日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

12月2日(水)日経平均株価はマイナス圏に落ち込む場面も。

┏━━━━━━━━━━━
■12月2日 本日の見出し
┗━━━━━━━━━━━

日経平均株価はマイナス圏に落ち込む場面も。
中小型株の物色意欲は強くTOPIXは堅調。

┏━━━━━━━━━━━
■本日の相場概況
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

本日の東京株式市場で日経平均株価
前日比13円44銭高の2万6,800円98銭と小幅に続伸。

前日の米国株高を受けて買いが先行したものの
高値警戒感から利益を確定する売りが波及し
マイナス圏に落ち込む場面も見られました。

ただ、出遅れ感のあった銘柄に買いが入ったことで
TOPIXは底堅く推移しています。

新興市場でも個別物色の動きが見られ
日経ジャスダック平均株価、
東証マザーズ指数も上昇して終了。

『海外』

2日午前の中国・上海株式相場は小幅続伸。

中国景気の回復期待が根強いなかで、
足元で冴えない動きが目立っていた
ハイテク株に押し目買いが優勢となりました。

『為替』

2日14時時点の東京外国為替市場で
相場は1ドル=104円38~39銭近辺と円安に傾倒。

新規性のある材料がなく、
方向感に欠ける展開となっています。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の日本株見通し
┗━━━━━━━━━━━

アナリストのKanonです。

日経平均株価は、
2万7,000円近辺での高値警戒感が強く、
本日は想定より伸び悩んだ印象です。

そうしたなかで、現在は日経平均株価
TOPIX東証株価指数)で割った
「NT倍率」が算出が始まってから
最大の水準にまで拡大しています。

相場の先高観が強まり、
日経平均先物の価格が急速に上昇しますと、
現物の日経225採用銘柄が
先物の上げにつられる形で上昇するため、
日本を代表する225銘柄で算出されている日経平均株価
東証1部の銘柄で算出されているTOPIX東証株価指数)の
差が広がりやすいのですが、
こうした現象が過去類を見ない水準で
起きていると言えます。

NT倍率の拡大後は、遅れて中小型株に買いが入り、
徐々に倍率が小さくなっていくことが多いので、
しばらくは日経平均株価が高値で乱高下しながらも、
中小型株には個別で物色の矛先が向くような
展開になりやすいと言えるでしょう。

主力株には手仕舞い売りも出やすいと見られますが、
テーマ性の強い銘柄などには物色が続く期待が高いため、
主力株が崩れたタイミングなどの
押し目を狙って人気の高い中小型株を
仕込んでいくのが有効な戦略となりそうです。

明日、明後日と相場の押し目を狙って
順次銘柄をお出ししていければと思います。

┏━━━━━━━━━━━
■明日の予定
┗━━━━━━━━━━━

『国内』

30年国債入札

『海外』

米11月ISM非製造業指数(12/4 0:00)
非加盟国を含めたOPECプラス会合

┏━━━━━━━━━━━
■主要指数
┗━━━━━━━━━━━

『海外』

・NYダウ:29,823.92(+185.28)

・ナスダック:12,355.106(+156.369)

・S&P500:3,662.45(+40.82)

・為替 ドル円:104.43-104.45(+0.10)

『国内』

日経平均株価:26,800.98(+13.44円)

TOPIX:1,773.97(+5.59)

・日経ジャスダック平均株価:3,679.33(+11.13円)

東証マザーズ指数:1,265.56(+2.55)

~~~~~~~~~~~~~
LINEにて相談受付中!
~~~~~~~~~~~~~