日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

日本投資機構株式会社 Kanonが解説「サイコロジカルライン」とは?

f:id:nihontoushikikou:20190910125042p:plain

  こんにちわ。

日本投資機構株式会社「株式2.0」アナリストの

Kanonです。


先日までの記事は見ていただけましたでしょうか?

もしよろしければこちらから見て頂けると順序よく進んでいけるかと思います。

 

 
 


サイコロジカルライン


投資家であれば一度は耳にしたこともありますでしょう。

サイコロと呼ばれることがあります。

 

【1~6の賽の目】をみて分析する手法

 

ではありません。投資家心理を数値化した指標となります。

 

オシレータ系の分析手法。以前にもお話してますがオシレータってどんなものかもう覚えてくださいましたよね?

f:id:nihontoushikikou:20190423120050j:plain



そう。相場の売られすぎや買われすぎを判断する指標です。


サイコロジカルライン

「投資家の心理」を数値化したもの


例えばですが

 

f:id:nihontoushikikou:20190423120105j:plain




ルーレットを行い10連続で「赤」に玉が落ちたとします。

次の
11回目は「赤」と「黒」どっちに落ちるとおもいますか?
※「00」はカウントしないものとします。

 

f:id:nihontoushikikou:20190423120145j:plain




たくさんの人が「黒」今度こそ「黒」と思うのではないでしょうか?

 

10連続で赤が出る確率は1024分の1です。

 

理論的に考えて11連続で赤が出る確率は2048分の1

 

次の一回で黒が出る確率は2分の1

 

そりゃ『次こそは黒だ!!』と思ってしまいますよね。

しかし次の一回で赤が出る確率も2分の1という事を私たちは見失っているのです。

 

これが心理です。

 

投資の世界でも同じことがいえるとおもいませんか?

 

買いが続けば

そろそろ売られるんじゃないか??という心理

売りが続けば

そろそろ買われるんじゃないか?という心理


この心理状態を簡単に数値化したものが

 

サイコロジカルライン

 

は基本的に12営業日の中で上昇した日数の割合で判断します。

計算式にすると


(12営業日内で上昇した日数)÷12×100%


0~100%の間で推移し

売りサイン
75%以上まで数値が上がると買われすぎ ⇒ 売

買いサイン
25%以下まで数値が下がると売られすぎ ⇒ 買

という判断です。

 

12営業日という事もあり、短期売買での判断にやくにたちますが、元々測れない心理という感情をおおよそで数値化したものとなりますので信頼性という点ではほかのオシレータ系指標と比べるとどうしても大雑把な印象にはなってしまいますが、大衆心理の的を得た数値でもあることも事実です。


ではチャート(日足)で見てみましょう。

f:id:nihontoushikikou:20190423120310p:plain



サイコロジカルラインがこちら

f:id:nihontoushikikou:20190423120320p:plain



 

なかなか25%以下にも75%以上にもいかないことがわかりますね。

 

他の指標と合わせて精査することである程度の売買判断材料になってきます。

 

今回は心理を読み取るテクニカル手法もあるという事を覚えておきましょう。


なんとなくで売買してしまっていませんか?


上記の様な投資家心理、大衆心理で売買判断を下してしまってはいませんか?


売買判断は自身の資産運用に直結する最も重要なファクターです。


しかも判断は一瞬で下さなければならないときも多々あるのが投資の世界。


一瞬の判断ミスで短期目線の運用が長期になってしまって、すなわち塩漬けになってしまう一番の原因でもあります。


売買判断を鋭くしていくためにも、テクニカル分析の指標内容を知っておくことで幾分もライバル投資家に差をつけることが出来るでしょう。


分析が出来るようになればあとは

分析に合致するような銘柄を見つけ出すだけです!

つまり!買い場である銘柄を見つけるだけです!!

え?


「見つけるのが大変!?」


「なかなかみつからない?」


「高値でつかんでしまう?」


わかりました!では私が無料で案内する銘柄があるとすればどうでしょうか?

f:id:nihontoushikikou:20190423120050j:plain


初心者だから短期取引では勝てない!?

ネット音痴だからネット取引では勝てない!?


そんなことはありません。

どんなに初心者でも、どんなにネット音痴でも!

しっかり利益を狙うことが出来ます。

そんなマル秘な方法を

私、Kanonがお伝えすることが大事だと思いましたので、下記サイトからメールを頂くことが出来ればお伝えいたします。


※今なら短期投資にお勧めできる銘柄を無料で買い場三銘柄お教えしちゃいます♪
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
【投資手法のお問い合わせはこちら】
△△△△△△△△△△△△△△△△△△
※今なら短期投資にお勧めできる銘柄を無料で三銘柄お教えしちゃいます♪

 

Kanon宛に「買い場銘柄」と明記してお問合せ下さい。または直接お電話貰っても結構です。平日相場が開かれている日であれば常にいますのでお気軽に問い合わせください。

戦略も戦術も目標も投資手法も、ポートフォリオまで!

まとめてサポートさせていただきます。

 

※本当に株式投資で勝ちたい方だけご連絡ください。
私に会いたいとか、ディナーのお誘いなどは・・・「なし」でお願いします!(笑)

 

今回は「サイコロジカルライン」についてお話してきました。出来るだけ伝わりやすいように書いてきましたがわからない事は何度でもお聞きくださいね。、

 

次回は「エリオット波動」についてわかりやすく説明していきたいと思っています。どうか今後もよろしくお願いします。

 


日本投資機構株式会社

 
【株式2.0】

「株式2.0」への詳細はこちら

 
 
「株式2.0」公式LINE@
ID:@fib1729i
友だち追加URL:http://nav.cx/igoc3u1
 

サルでも1000万円貯まる[つみたてNISA]
日本投資機構株式会社 志村暢彦監修作品

日本投資機構株式会社