日本投資機構 公式ブログ

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「Iot」について考える  

 こんにちわ。

日本投資機構株式会社、アナリストの江口です。

前回までの記事はこちらになります。↓↓↓↓↓

 

1.「投資」について考える
2.「銘柄選定方法」について考える
3.「バリュー投資とグロース投資」について考える
4.「投資リスク」について考える①
5.「投資リスク」について考える②
6.「投資リスク」について考える③
7.「投資家心理」について考える
8.「投資家ルール」について考える
9.「資産運用の三大要素」について考える
10.「ポートフォリオ」について考える
11.「材料・決算期待銘柄の選定基準」について考える
12.「優柔不断でも勝てる投資」について考える
13.「銘柄選定におけるテーマの重要性」について考える
14.「岡田ですよ?」
15.「AI(人口知能)」について考える
16.「AI(人工知能)が市場にもたらす恩恵・影響」について考える

 

本日のお題は

「Iot」

について話をしていきたいと思います。

 

f:id:nihontoushikikou:20190621105838j:plain


Iotとは

「Internet of Things」

モノのインターネットと直訳されます。

様々な「モノ」がインターネット接続されて、情報交換することにより相互制御される仕組です。
経済産業省が推進しているコネクテッドインダストリーズ(※1)やソサエティー5.0(※2)との関連でも注目を集めています。

 

簡単に言えば

 

今迄はインターネットやパソコンでしか組織されていなかったインターネット社会が、家や仕事場、車、そのた街中にあるあらゆる可能性のあるモノを取り込んでお互いの情報や機能を共有し社会を豊かにしましょうよ!というものです。

 

流れはこんな感じです。

 

1.情報の取得は、人の操作やセンサーを通じて行う。

2.集められた情報はクラウド上に蓄積、分析。膨大なデータ解析にはAIが用いられる。

3.分析結果に応じてモノが作動。ユーザーに対して最適なフィードバックがもたらされる。

 

すごいですね。

今までは無機質でユーザー次第でしか機能しなかったモノが考えてくれるような社会がそこまで迫ってるのです。

例えばどんなモノがあるかというと

f:id:nihontoushikikou:20190621105818p:plain


スマホで管理できる自宅の扉や窓、電気

カギ閉め忘れたかも?
窓閉めたっけ?
電気消し忘れたかも?

こんなひやりとするご経験ありますよね?
こういった時もスマホに通知がきます。そして内容を確認出来て鍵を閉めたり窓を開閉出来たり、電気を付けたり消したりできます。

 

f:id:nihontoushikikou:20190621105822j:plain


・愛犬や愛猫の体調管理

消費カロリーや睡眠時間、飼い主が見ていないところでどのような生活をしてるのか?などが首輪等からデータを送信し膨大なデータをもとに検診してくれます。スマホで管理できます。

 

f:id:nihontoushikikou:20190621105825p:plain


・自宅で病院レベルの診察

指定の医療器具を体につけて診断しデータ送信、医師がデータをもとに診断する自宅診療が可能になります。

その他、交通や自動車、製造や運輸などにもどんどんIotは実用化を目指して日々開発が進んでいます。

 

全ては

 

人の生活の快適化

 

というところに向けて計画は進められております。

モノに付けられたセンサーがAIという人工知能をもって学習し、発信し快適な生活のデータを構築していきます。


こういったモノが活躍するとなると

犯罪の抑制や未然に防ぐ予防にもつながっていきます。

f:id:nihontoushikikou:20190621105832j:plain


銃火器のIot化

どこで誰が何発発砲したか。拳銃使用データが送信され通報と同じ役割をするようになります。」

こんな時代が来るなんて考えていましたか?

 

冷蔵庫が

「ビールがまもなくなくなります。注文しますか?」

「牛乳の賞味期限が切れましたので破棄しました。新規に牛乳を購入してありますのでそちらをお飲みください。」

なんてしゃべりだす時代がきます。

 

車が

「ガソリンがまもなくなくなります。進行方向3キロ先左手になガソリンスタンドで給油します。」

なんてしゃべりだす時代がきます。

 

家が

「おはようございます。本日は気温28度快晴、体温は36.8度とやや微熱があります。屋外は紫外線量が多いためお出かけの際はご注意ください。今朝までの睡眠時間が3時間と少ないために自動車の運転をする場合は自動運転モードでおでかけください。」

なんて家があなたの体の心配や外出のサポートをする時代が来ます。


これがIotが進化した世界です。


日々Iot関連企業はこのような「世の中を便利にするモノの開発」をおこなっています。

 

想像してみてください。

 

『こうなったらいいなぁ!』

 

が実現する時代に突入してきました。

あなたはどんな未来を描きますか?


そしてこれらの未来はすべて

株価に反映しながら進んでいきます。

ワクワクする未来を作っていく企業を応援するのが投資家であり

 

未来を作っているその一人に

あなたがいます。

 

投資家は未来を作っていく会社とともにあるのです。

 

あなたの投資が

世界を変える。

 

そう思うと投資ってすごく大事なんだ!と思えてきませんでしょうか?


そうなんです!


投資家は経済にとって必須であり

とても有意義であり

国と世界を支えているのです。


投資家であること誇りをもってください。


Iot関連銘柄


仕込んでおくなら今です!

 

そこで


Iot関連で持っておくべき銘柄

特別に無料でご案内させて頂きます。

しかも3銘柄。

もし興味をもって頂いた方いらしゃいましたら

こちらからご連絡ください。

f:id:nihontoushikikou:20190621105835j:plain

何度もいいますがあなたがAIやIotの専門家になる必要はありません。

最低限どういうものなのか?をしっておくだけで見える世界が変わりますよ!


次回は「5Gってなんだ?」のお話をします。

ご期待ください!


(※1)

コネクテッドインダストリーズ

「企業と企業、機械と機械、人と人などがデータを介して“つながる”世界」に向けた、日本政府による支援政策です。快適なIot社会を目指した経済産業省が掲げる国策です。

 (※2)

ソサエティー5.0
日本政府が提唱しているテクノロジーを活用した社会の仕組みをつくることです。今後詳しく解説していきます。

 日本投資機構株式会社

【株式2.0】

f:id:nihontoushikikou:20190509163655p:plain

株式2.0の詳細はこちら

「株式2.0」公式LINE@

f:id:nihontoushikikou:20190509163703p:plain
ID:@fib1730i
友だち追加URL:http://nav.cx/igoc3u1

【日本投資機構株式会社】

f:id:nihontoushikikou:20190215185701j:plain

 今なら無料登録で上昇期待3銘柄を受け取れる!

 

【信憑性のないクチコミサイトにご注意】

f:id:nihontoushikikou:20190308095135p:plain

投資顧問クチコミサイトの実態

【積み立てNISA】

f:id:nihontoushikikou:20190215190007p:plain 

サルでも1000万円貯まる積み立てNISA 

絶賛発売中!

 

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村>
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資の豆知識へにほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村